長谷川新多郎の備忘録。最近は写真中心。


by phasegawa
カレンダー

2005年 07月 17日 ( 1 )

54'57"

3連休の真ん中の午後、さて走るか、とランナーモードに入りかけていたところにどこかしら窓の外から「ピンポンパンポーン、台東区からのお知らせです。」の大きな音が聞こえてくる。はて、今日は選挙でもあったっけ?と首を傾げていたところ、アナウンスはこう続いた。「ただいま、光化学スモッグ注意報が発令されました。屋外での運動や自動車の使用はできるだけ控え、屋内にお入りください。」さすがにこんな台詞聞かされると、外に出る気は失せる。都の環境局のHPを見ると、注意報の発令は今年で8回目のようであり、一昨年の年間累計日数に並んでいる。結局注意報は14時~17時の間続き、日がだいぶ傾いた17:30頃から走った。

気温30-29℃。往路28'02"、復路26'55"。暑さ対策を考え、メッシュ生地で細い肩ひもにへそ出し透け透けランニングシャツという私にできる限界ギリギリルックにしてみた。が、靖国通りのオフィスビルあたりを駆ける際に横目にショーウィンドウに映る我が姿は、どうにも見苦しいとしか言いようがない恥ずかしい格好であった。おのずと足早になる。
隅田川では乗客満載の納涼屋形船、住宅街では自宅前のアスファルトでお盆の迎え火・送り火を焚く光景が見られた。
[PR]
by phasegawa | 2005-07-17 22:45 | run