長谷川新多郎の備忘録。最近は写真中心。


by phasegawa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

コミュニケーション力

「俺があれだけ言ったのに、何を聞いてたんだ?」
「私がちゃんとメールに書いてたでしょっ!」
「君たち、なにもわかってくれちゃいない。」

こういう台詞が多い人は、自分のコミュニケーション力に過信がないだろうか。

コミュニケーション力の有無とは、ただ情報を発信している立場では決められない。自分が伝えたかったことを相手がどう受け止めているか、それが解って初めて確認できる。一生懸命、上手に丁寧に説明したつもりで、これでもう大丈夫だろうと思っても、なかなか人は思うように受けとめてくれるものではない。

・相手の頭の中、心の中で、自分が発信したことがどのように受け止められているかが解る。
・自分の観察力・想像力に自信を持てる。

これができて本当にコミュニケーション力があることになる。

自分は誤解していないか?一人合点していないか?

私も気をつけねばならない。
[PR]
by phasegawa | 2004-11-12 22:06 | business