長谷川新多郎の備忘録。最近は写真中心。


by phasegawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来年の手帳を買う

b0051385_2353369.jpg1冊の手帳で夢が叶うとはとても思えないが、年に1度の買物なので少しは神経を使う。私の好みは6mm罫頁が多い小型サイズで、ここ5年位ずっと同じ能率手帳だった(左)のだが、来年は従来の1/3位の薄いサイズ(右)に変えた。年々手書きでメモをとる習慣がなくなり、結局2005年版は200頁あるメモ領域を6頁しか使わなかった。最近の我が手帳の役目といえば、カレンダーと名刺入れで役割の半分を占めてしまう。代わりに手放せなくなったのがThinkPadであり、これが動かなくなると大変なことになる。新しい予定はサーバー上で随時更新され、手帳のスケジュール表は全然同期がとれてないので、ネットに繋がらないとその日の自分の予定すらわからない。思いつきをメモしたり、ああでもないこうでもないと頭をひねっている時には、メーラーが欠かせない。溜まったメールは落書草稿を含めて3万通(ってスパム削除しろよ)、キャパは一体どれくらいあるのだろう。手で文字を書く習慣はどんどんなくなっていく。間違いなく字が下手になり、漢字を忘れていっている。
新手帳の配色に水色とオレンジを選んだ理由は、気になるオランダとアイルランド、アルゼンチンあたりを連想したからか。が、これがたぶん高坂さんだったら、確信した占い師のような調子で、いともたやすくストレートにこちらの心持ちを言い当ててくれるのだろう。
[PR]
by phasegawa | 2005-12-12 23:59 | diary