長谷川新多郎の備忘録。最近は写真中心。


by phasegawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

こんな人がいいかなと

採用面接をしていると、自分は未経験だけれど大丈夫だろうか、といった質問をしばしば受ける。経験や知識があるに越したことはないのだが、誰だって最初は素人な訳で、経験の有無を絶対条件とする気にはなれない。では、経験値が少なくても早くすくすく伸びる人とはどんな人だろう。私の独断と偏見による12のチェック項目を挙げてみた。要は学ぼうとする意識の問題と思うのだ。

・指示を待ったり、一人で悶々と考えるより、いろんな人に会い、質問して回る人。

・控えめだったり、足るを知るのタイプだったりするより、積極的に発言する、貪欲な人。

・結論だけを聞くよりも、なぜそうなのかに興味を持ち、自分で納得するまで考えぬける人。

・人と同じ自分より、人と違う自分に気付き、その差異を説明できる人。

・他人に対する不満を言うより、自分を疑い、謙虚に反省できる人。

・他人を批判するなら陰口でなく本人に直接言い、かつ相手の言い分にも耳を傾けようとする人。

・誰かから叱られたり、批判されたりすることを貴重な経験と感じ、相手に感謝の気持を持てる人。

・弱点を認め、成功談よりも、失敗談やカッコ悪い話ほど自らごまかさずに率先して言える人。

・なぜ自分が、という損得や不公平感より、周囲が敬遠する面倒そうな事ほど進んでやる人。

・「できない」「無理」「自分は無関係」と言わない人。

・上手に飾る器用さより、現実をよく見て、まっすぐ向き合える人。

・問題意識や臆病さ、葛藤を抱きつつも、失敗を恐れずに、明るく、前向きである人。
[PR]
by phasegawa | 2005-08-03 00:50 | business