長谷川新多郎の備忘録。最近は写真中心。


by phasegawa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

56'31"

気温16℃。往路29'09"、復路27'22"。日曜の夕方、身体が重く感じたのは、この土日での育児疲れのせいだ。妻が、「みんなー、パパのお仕事の邪魔しちゃだめよー、一緒にお昼寝しましょー。」と言ってくれたのはありがたいのだが、自分一人だけ早々に眠りこけてしまい、結局私が寝つかないガキ共の相手をしていたりする。長女は自分からトイレに駆け込めるようになったが、便器でなく床に放尿している。なぜだ?!
おそらく私ほどアンパンマンに精通した30男もそうそういるまい。長女のお気に入りはロールパンナである。ジャムおじさんが真心草のエキスと共にパン生地をこねている隙にバイキンマンがばい菌草のエキスを混入させたことが原因で良い心と悪い心を持ち合わせてしまった二重人格者、また妹のメロンパンナの無垢で献身的な愛情に対しても素直に心を開こうとはしないヒッキーなキャラクターはいかにも現代的だ。こういう設定を考えつく、やなせたかしは大したものと思う。太陽のビジュアルを白と黄色と緑で描いているのもユニークだ。彼の故郷の高知で見る太陽はこうなのか。私が四国の中では高知へ行ってみたい理由の一つは人口5,600人の香北町にあるアンパンマンミュージアムの存在である。
[PR]
by phasegawa | 2005-04-24 18:00 | run